dhfruitsの店長の素直な考え

お客さんと話す上では、相手のことを考えた発言をすべきです。でも、そこで伝えきれない本音もたまーにあります。そこまで含めて書くためのブログ。

グルーミング編③

「グルーミング時間を長くもらいます!」

 

 

 どうでしょう皆さん、自分の「愛犬」が流れ作業のように時間に追われて刃物を使ってグルーミングされているより、しっかり向き合ってその子に必要な時間とスキルを使っている方が安心しませんか?
 

「トイプードルだから2時間いただいておこう」
 そうして予約をいただいて、実際に始めてみたら今回は毛玉が結構ある。お手入れの時間を多くしないと難しい。しかし2時間後にはお迎えがきてしまう。では、ちょっと嫌がってでもサクサク進めてしまおう。よし、2時間かけずに終えたぞ!飼い主さんは喜んでくれたし、次の仕事も押さずに済んだから売り上げに良い効率が達成できた。

 

これ、なんのためのグルーミングが分かりませんよね。そのワンコが何かしらの良いものを得て帰ってもらうのがグルーミングのはずなのに、その中身を知らない飼い主さんは喜ぶし、お店も売り上げが立つ。じゃあ、犬は?飼い主さんの次の予定のため、お店の売り上げのため、嫌な毛玉取りを無理やりされ、暴れても力で勝てない人間に屈するだけ。

 

 今まで、ちょっとくらい嫌がるのはもう仕方のないこと。我慢させ、そういうものだと思わせないと約束の時間に間に合わない。そう思ってやってきた所もあります。その中でもなるべく優しくして、スタッフの手を借りてあまり時間を押さないようにしてきました。作業途中に電話して「もう少しお時間ください」ともしてきましたが、人手も足りないようになるとそのサポートをする人もおらず、どうにもならないなんて事も少なくありません。

 

 
 これを解消するには、全ての子に事前のカウンセリングなどがあれば予約時間もあまりズレずに受けられますが、そのためにご来店をしていただく手間もかかります。ですから、ある程度余裕をもった予約時間にさせていただく他ありません。

 

 最終的な形は「全頭朝来店、全頭夕方帰宅(年齢や病気などは別)」にしたいんです。やっぱり店に入って即作業、時間に追われて必死な作業では、優しいグルーミングは不完全です。慣れている子でも10分はステイの時間を作る。飼い主さんと離れたあとの興奮を冷ます時間です。

 

 初めてのご利用の子なら、他の子のグルーミングを見てもらう。どんなことを、どういうやり方で行っている所なのかをきちんと見てもらう事は、明るく開けた物になり安心感となります。初めて会う人にいきなり体をべたべた触られ、毛をグイグイ引っ張られたら嫌な思いしかしません。きちんと、犬に理解を促したうえで行うべきだと思っています。

 

 

 あ、優しさという事で言えば語弊があると思うのできちんと書き足しておきたいと思いますが、私の言う優しさとは別に甘やかすとか、無理をさせないとかだけでなく、しっかりと叱る事もその中にあります。もう近年そんな子とも出会う事も減っていますが、昔は結構スパルタが必要な子もいました。
犬に伝わらない、うわべだけの「お叱り」で犬も飼い主も疲弊しきっている姿を多く見てきました。犬に伝わる伝え方で、短くしっかりと理解させることの方がよっぽど犬に優しいという事が言えます。
まあ、相当難しい判断であることは事実です。中には噛もうとしてくる子をしっかり褒めてやることで大人しくなる場合もあるんですよ。「僕のことをわかってよ」の意味で噛もうとする子ですね。「噛む」と言っても、攻撃、攻撃予報、我慢してますぅ、僕怖いよぉ、など、色々な意味があります。結構見てやれているつもりですが、実際にどれかを見分けるには何度か会う必要があるくらい私はまだまだ未熟なので、初見でスパルタはしませんが回数を重ねれば十分必要な道具として使いますよって話です。その場合にはきちんとお伝えはしていますが、何度も書く通り近年そこまでの子がほとんどいないので、私もだいぶ丸くなりました笑

 

 

 このように、イレギュラーな状態によって「いつも会うあの子」でも時間がかかる場合もあります。ですから、「必ず」終えられる時間と言われればいつもの倍の時間です。実際にそこまでは普通かかりませんけど、中には倍の時間かかることもありますから。

 ですから私は「トイプードルだから何時間」ではなく「○○さんちの◇◇くん」と、その日に必要な時間を必要なだけ使ったグルーミングをしてあげたいと思っています。

 

 私が相当に腕を上げれば、今は雲の上の存在のような憧れのあのグルーマーさんのように、優しく楽しいグルーミングを、もっともっと短時間で提供できるかもしれません。しかし今は、一人で短時間を目指すのではなく、その子にしっかり向き合う時間を使い、もしも予約があふれるようであれば人手を増やして対応したいという気持ちです。

 現在すでに、「トリミング犬種含む一日3頭」までと決めていまして、10年付き合っていたはずのその子の、別の一面も見られるほど余裕を持ってお仕事を頂戴しています。

 グルーマーが穏やかであれば犬にも伝わります。終わった後に一緒に過ごす時間も出来るようになりましたし、ご理解いただける方のご協力に本当に深い感謝の気持ちを持てるようになりました。

 

 これが、グルーミング時間に縛られないで犬と向き合う、本当に幸せなグルーミングのスタートだと確信しています。
 スタートですから。進化して行くのは私の責務です。必要な時短も考えつつ、そこにある「ぬいぐるみ」ではなく「命」としっかり向き合ってグルーミングさせていただきたいと思います。

 

 今回は更新が2週間空いてしまって申し訳ありませんでした。

 来週も必ず更新出来るように、気を付けます。