dhfruitsの店長の素直な考え

お客さんと話す上では、相手のことを考えた発言をすべきです。でも、そこで伝えきれない本音もたまーにあります。そこまで含めて書くためのブログ。

トレーニング編③

『サロンに長時間置くのは可愛そう?』

 グルーミング編のことにもなりますが、犬をなるべく長時間お預かりするということに対して「かわいそう」というお言葉をちょうだいすることも少なくありません。

 

私も本当にかわいそうだと思います。たった5,6時間も飼い主抜きで生きられないような形になってしまった犬が、本当にかわいそうです。

嫌味のような言い回しですね。。。でも、本当にかわいそうです。

 

 依存症となればそれは長時間の預かりはこちらからお断りになりますし、心疾患や老犬であればやはり短時間の方が良いのは確かです。

 

しかし、健康な成犬であれば犬の環境適応力を信じてあげてください。

 

ちょっといいですか?私はこう考えています。

成犬とは「ほぼオッサン」です。

 

 自分の子供が40歳になって美容室に行って「ママ早くお迎えに来て♡」と言っていたら吐くかビンタするかどっちかになりませんか?

 

 「かわいそう」犬の偉大さを知ればこの言葉は使えなくなると思います。ぜひ、自立したカッコイイ我が子に育ててあげてください。

 犬の環境適応力、自立心、強さ、そして愛情深さ。

 本当にすごいものがあります。

 敬うべき相手に、それ相応の言葉を使ってあげたいので、自立を遮る意味での「かわいそう」は、私は使えません。