dhfruitsの店長の素直な考え

お客さんと話す上では、相手のことを考えた発言をすべきです。でも、そこで伝えきれない本音もたまーにあります。そこまで含めて書くためのブログ。

ブラッシング

まず初めに、犬とは生き物であり、千差万別。 ですので私はしつけ、お手入れ、その他諸々ネットの情報、本、そのようなものはあまりあてにしない方が良いと思っています。 そういう技術もあるんだなぁ程度に。 「その子にあったやり方」は、担当のトリマーが…

開花し始める若手

恥ずかしい事も書かなきゃならないんですが... とにかく書いていきまっしょー 【グルーマーAさんの場合⠀】 これはインスタに本人が書いていましたが、今は仕事をしながら週一で学校に通っています。 JKC公認ライセンスのA級取得のために。 そこで、母校に行…

医薬品と医薬部外品

皆さん、駆虫剤は医薬品をお使いですよね? 医薬部外品は「当店では」駆虫しているとは認めておりません。 と...なんぞや?という方もいらっしゃるかと思いますので今日はそんな記事です。 フロントライン、ネクスガード (写真の©️が不明なので割愛( ˇωˇ )) …

トリマーに人気があるらしい

昨日、スタッフから面白い話がありました。 「同期の友達が『えー!その店いいな!働きたい!』って言ってるんですよー」 「あ、私の友達もそれ言ってました」 まあ、当然だなぁという気持ちと、悲しい気持ち。 自営業なので(なのでと言うこともありませんが…

地域最低料金のこのお店(料金適正化の根幹)

なぜフルーツは現在の料金に変えたか。 それだけを知りたい方はこの記事のみ見れば良いというつもりで書ければと思います。 正直な所、今の他店さんの料金は知りません。 調べようと思ったこともないです。 ただ、どのお店さんとも面識はありますし、仲良く…

自画自賛

変な話、私は自分がゴミ以下の存在でしかないと思っています。 この世に居たら迷惑をかけるだけ。 居ない方が喜ぶ人の方が多い。 変な話、私が居なければ幸せになれない人が居ると思っています。 子供たちの心を育んでやること。 喋れない犬の代弁者になって…

医療編②

お久しぶりになります。 本日は2本、書ければさらにもう1本書いていこうと思います。 単純に体調を崩していたり、暇が無かったり(時間を作るのが下手くそ)で更新が止まっていたのもありますが、やはり喋るのとは違って記事にして残すということに、こと医…

医療編①(準医療、医療補助)

この医療編では、医療のド素人が偉そうに語るのではなく、グルーミングにかかる医療の部分を考えていこうというものです。 これ、グルーミング編でまとめてもいいなーとは思ったんですけど、一応三すくみというか、必要なことなので分けました。 今、トリマ…

トレーニング編⑦

本日3回目の更新です。 更に、もう終わりと言っておきながら最後にまだありました笑 いえ、残りの下書きをまとめて、なるべく短くしようと思いました。 『お客さんを自慢したい』 本当にお客さんに足を向けて寝られないくらい、今回の大幅な料金変更に対して…

トレーニング編⑥

早速本日2回目の更新いきます。 ただの記事をいかに今回の料金アップに関連して伝えられるか、思っていても文字にするのはなかなか難しいですね。頑張ります。 『社会性と社交性』 これもいままでにお伝えしてきたことになりますが、関連付けを説明したいと…

ちょっとお詫びを挟んで

まただいぶ空いてしまったお詫びです。 言い訳を軽く書いておきたいお年頃なのです。 うちのお銀がもうだいぶ弱ってまして、昼夜問わずというか時間の感覚も無いらしく、私あまりまとまって寝られていないのです。 最長3時間とか地獄です笑 まあ、そんなこん…

トレーニング編⑤

『近すぎる距離が盲目にさせる』 訓練士を使わずに飼っている方がほとんどだと思いますが、「穏やかな性格に助けられている」「問題行動に気付いていない」ということも多々あります。 また、自宅では特に問題なく見えても他人から見たら困ったことだ、とい…

トレーニング編④

『犬が好きの気持ちは同じでも』 私、一度言われたことがありあす「貴方本当に犬が好きなの?」って。飼い犬の誕生日もざっくりとしか覚えてません。で、そう言われました。犬を挟んで話している時に撫でたり抱っこしなかったことも原因かもしれません。 犬…

トレーニング編③

『サロンに長時間置くのは可愛そう?』 グルーミング編のことにもなりますが、犬をなるべく長時間お預かりするということに対して「かわいそう」というお言葉をちょうだいすることも少なくありません。 私も本当にかわいそうだと思います。たった5,6時間も飼…

トレーニング編②

『共依存』 トレーニング編では、せめてここだけでも多くの方が見ていただければとは思いますが、上手く伝わるように書けるか不安です。 まず、昔から犬の精神状態について「分離不安」という言葉が使われてきました。 飼い主が居ないと精神的に不安定になる…

トレーニング編①

まずご報告。 6月1日よりトリマーさんが入りました。 まだまだ一人立ちは先になりますが、しっかりと頑張ってくれているので、私もしっかりブログの更新を怠らないようにしないと。。。 はい、なるべく時間のある時には優先してブログに時間を使いたいと思い…

グルーミング編③

「グルーミング時間を長くもらいます!」 どうでしょう皆さん、自分の「愛犬」が流れ作業のように時間に追われて刃物を使ってグルーミングされているより、しっかり向き合ってその子に必要な時間とスキルを使っている方が安心しませんか? 「トイプードルだ…

グルーミング編②

「スキンケア!」 グルーミングとはなんぞや?という問いにはいくつかの形で答えられます。 「医療」「美容」「訓練」の三すくみ。 「予防(理想)」と「事後対処(多くの現実)」 三すくみの一つとして挙げた「訓練」が、前回の記事である、犬との付き合い…

グルーミング編①

何故今回の値上げなのか、という事を書いていくより、順番を追った方が伝わりやすいと思ったので前置きが長くなると思いますが分けていきたいと思います! 下書きも異常な長さなので、また少し添削をしつつコピペしていきます。 「暴れ犬との出会い」下積み…

絶望のPC(本編の前に)

記事が、PCの勝手な再起動により破壊されました( ᐡ ´ᐧ ﻌ ᐧ` ᐡ ) という事で、本編より先に新型コロナウイルスについて。 現在、古河市内での感染者の増え方がかなり気になる状況です。 とても怖いです。何より、自分がキャリアーとなって他人に感染させてし…

念願の第一子を授かりました

今朝、お店に尋ね人が来ました。(詳しく書くと宜しくないので雑にしておきます笑) お客さんでは無いですし、いつもの理不尽だろうと思っておりました。 扉は開けずとも話せますが、最低限の礼儀というか、形を見せる意味で鍵を開け、少しだけ扉を開きました…

健康を守りたいなら訓練士を使うのも手

ジュラ紀以来のブログ更新ですね! 近年小型犬の増加に伴って多くの皮膚トラブルが見られます。 皮膚トラブルだけではありませんが、今自分の目が皮膚トラブルに向いているので 小型犬→皮膚トラブル とは言いきれないと思いますけど、でも多いのは事実です。…

車嫌いの犬が車に喜んで乗った話

タイトル通りなんですけど(久しぶり感は出さない)、これは自分が下積みの頃の話。 そのお店は送迎もやっていて、その日はとある方の家にお迎え。 その子自体は何度か会っていたんですが、送迎は(自分は、かな?)初めて。 その日は珍しく先生と自分の2人で行…

緊急の受け入れ

どうもこんばんは。 なんとか期日に間に合いました。 ネタに関してはそういや毎月のコラムはこのブログに書いてないから被ったとか無いので、タイムリーなのを書こうかなと思います。 皆さんかかりつけの病院はありますか? 自分は、獣医として信頼出来る方…

| 壁 |д・)チラ

はいどうもこんにちは。 3ヶ月ももちませんでしたありがとうございました。 運営から、1ヶ月もブログ書いてねーぞボケってメールが来たので思い出したのです|彡サッ! とりあえず言い訳の回(๑>؂•̀๑)テヘ 8月 何年ぶりか、休みを取って子供たちを遊ばせる2日間が…

怯えるワンコの付き合い方

なんとか、期日ギリギリに間に合いました。 ネタ探しをすると急に何も無くなるという 現在進行形でビビりちゃんのお預かりをしています。 トライアルで預かれる可能性がある子だったので本泊まりをお受けしましたが少しずつ良い方に向いていると思います。 …

更新日以外は雑談有りでよろし?よろし!

という事で犬のことじゃない話で行きます(自分に緩い) 以前有名な陸上選手がTwitterで「プロは結果を見せる アマは努力を見せる」と言っていたけど、それを見た途端に気持ち悪くなった。 きっと体育会系ってこういう事なんだろうなって。 そういう理論でいく…

学び方

ネタを探しにTwitter開いて来ました(*`ω´*)ドヤッ 何でも投稿すりゃいいって訳じゃないので、前回の補填として真面目に。 とりあえずなんの話かと言えば、タイトルの通り笑 自分が昔、「誰が言っていることが正解かわからんから、気になったものを片っ端から…

(´・д・`)

あかん...決めたリミットの火曜を終えようとしてます... ネタが無い(´^ω^`)ブフォwww 毎日SNSやる人とか凄いよね 週一のブログすら書くこと無いんですが... どうしよう ...どうしよう...笑

老犬のケア

前回に引き続き、老犬についてです。 なにせうちもお陰様で10年を越えてますので、開業間もなくからのお客さんの愛犬は当然10歳を超えてきます。 本当に最近多いなぁと感じています。 そこで、老犬のケアでまずこまめに行ってあげたいことですが、糞尿による…