dhfruitsの店長の素直な考え

お客さんと話す上では、相手のことを考えた発言をすべきです。でも、そこで伝えきれない本音もたまーにあります。そこまで含めて書くためのブログ。

更新日以外は雑談有りでよろし?よろし!

という事で犬のことじゃない話で行きます(自分に緩い)

 

以前有名な陸上選手がTwitterで「プロは結果を見せる アマは努力を見せる」と言っていたけど、それを見た途端に気持ち悪くなった。

きっと体育会系ってこういう事なんだろうなって。

そういう理論でいくなら、「プロは自分から名言は発しない インタビューから拾われた言葉が勝手に名言になる」でしょ。

 

小さい頃、逆上がりが出来なくて必死に練習して、先生や親に「頑張って練習したから出来るようになったよ!」と言って褒められたことは無いかい?(自分は無いんですけどね(´^ω^`)ブフォwww95点取れば失った5点を怒られるような人生でしたので)

 

成功は運が良かった。他人のおかげ。

失敗は自分のせい。

 

カッコイイように見えるけど、なんのために努力したの?褒められたいじゃん?

 

なんでもかんでも頑張ったから成功した!と言っていたらおかしな話だけど、自分が死ぬ気で臨んで努力したことは、見せびらかしても褒めてくれって言ってもいいんじゃないの?

 

いつ満たされるの?死んだら周りが「あの人は生前...」とか始まるの?いやいや、生きてるうちに目の前で褒められたいじゃん。

 

自分の努力が及ばす結局は他人の力で成しえたことならば自然と「みんなのおかげです」となるでしょうが、自分が今までにないくらい努力した結果成功を導けたなら、ひけらかしていたっていいじゃない。

 

奥ゆかしさ慎ましさ、日本人らしさ。そういう美学好きだよ。でも、本気で向き合ったものくらい、褒めてよ!って叫んでもいいと思わない?

 

「自分にご褒美をする人はお金が貯まらない」って本に書いてた人も居たけど、ご褒美でもっと頑張れる人が多数じゃない?死ぬまでお預け食らって貯めたお金って何に使うの?

 

前半終わり

後半

 

自分を発するという事は、誰に迷惑とかそんなん無くない?と思うのがSNS

 

嫌ならリムブロミュートがあるんだから、自分が思ったことは発していいと思うのよ。その結果自分が「あ、やべ。言わんきゃ良かった」て気づけば次からは無くなるし、結局は自分の気付きでしか人は変わらない。

 

自分がこれは正義だと思えば発するべきだと思う。自分はそういう情熱と暑苦しさと愛しさと切なさと心強さとで生きてる人がとても好き。

 

昔、iモードが出始めた頃に始まったSNSで、自分は滅法好き放題やってボロクソに叩かれた。

「だと思う」ことをあたかも根拠があるかのように正義を信じていた。

 

このシャンプーは悪いもの!と言ったあたりでフルボッコ

でも、自分としては良いものを使いたいという気持ちと、未成熟な自分が生み出した発言であって今思えば叩かれた結果は悪くなかったと思う。

 

今となっては「全てのものは使い方次第」となれたのだから。そして、そこで自分をボコしてくれた人が今とても愛情を持って接してくれる。(たまに厳しいのも有難い)

 

譲れないほど熱い気持ち、そういうのって凄く大切だと思う。クール、スマート、昼行灯。ちょっと憧れちゃいそうになるカッコイイ人間。でも、自分にはそれは人間味を感じない。すげーなとは思うけど。それより、間違っても正しくても、全力で吠える。そこにその人の人間的魅力を感じる。

 

という個人の趣味嗜好のお話。

 

うんこ