dhfruitsの店長の素直な考え

お客さんと話す上では、相手のことを考えた発言をすべきです。でも、そこで伝えきれない本音もたまーにあります。そこまで含めて書くためのブログ。

トリマーに人気があるらしい

昨日、スタッフから面白い話がありました。

 

「同期の友達が『えー!その店いいな!働きたい!』って言ってるんですよー」

 

「あ、私の友達もそれ言ってました」

 

まあ、当然だなぁという気持ちと、悲しい気持ち。

 

自営業なので(なのでと言うこともありませんが)社保はありません。

 

しかし、いくつも良い点があり過ぎて(自画自賛)、当然かな、ということ。

 

そして、その当然が無いからこそ「そこで働きたい」というトリマーさんが多いのです。

 

以下当然のこと

〇有給申請の許可100%

〇有給買取も可(相談にて)

〇最低手取り20万を目指す。達成後は30万。上限なし。

〇時間外労働の賃金125%での支払い(勉強会含む、『仕事』と定義できるもの全て

〇愛犬同伴出勤可

〇仕事内容は全てにおいてお客さんの犬が最優先。売上のために犬に無理をさせない。

〇良い意見はとりあえずやってみる

〇グループLINEでの勉強会(発足しました)

〇向上心しか無い

 

おおまかにはこんな感じ。

就業環境(人として扱うべき)、トリミングへの考え方(お金より犬)、この2点に徹すれば、当然の方針です。

 

ですが、超ブラックが多すぎてウチが超優良店に見えてしまうくらいの業界らしいです。

ウチはまだまだまともなお店になりきれていませんが、それを目指している段階でさえ、雇われているトリマーさんにはキラキラして見えてしまうようです。

 

そんなこの業界に悲しさを覚えつつ、1人でもこの店で働いて、初心のキラキラした気持ちを潰されずに独立までこぎつけてもらえたら何よりです。

 

終身雇用するつもりはさらさらありません。

独立する強い意志を持った人しか雇うつもりはありません。

 

とか言いつつ、ここで骨を埋めたいと言われたら全力で感謝しますけど笑

 

今、フルーツご利用の方はそんなこのお店をサポートしてくれる最高の応援団です。

 

私達ももっともっともっともっともっともっともっともっともっともっとほっともっと勉強して、恩返しいかなければなりません。

 

トリマーの1年目の離職率を少しでも減らしてあげたい。

本当に楽しい仕事なんだよって、トリマーにもお客さんにももっと知って欲しい。

 

月並みですが、頑張ります。

 

ではでは。