dhfruitsの店長の素直な考え

お客さんと話す上では、相手のことを考えた発言をすべきです。でも、そこで伝えきれない本音もたまーにあります。そこまで含めて書くためのブログ。

車嫌いの犬が車に喜んで乗った話

タイトル通りなんですけど(久しぶり感は出さない)、これは自分が下積みの頃の話。

 

そのお店は送迎もやっていて、その日はとある方の家にお迎え。

 

その子自体は何度か会っていたんですが、送迎は(自分は、かな?)初めて。

 

その日は珍しく先生と自分の2人で行ったんですが、とてもなつこい子でしたがどうも車のケージに入れようとすると大暴れで危ない。

 

さてどうしたもんかと考えているうちに、その子が「車のケージに入れる」以外ではいつも通り明るく楽しく元気よく(笑)だったので、リードは持ったまま、遊びつつ私だけ車に乗り込んだんです。

飼い主さんの前でアホみたいにハイテンションしてましたよ(´^ω^`)ブフォwww

 

そうしたら、その子も楽しくて追いかけて私の足元に乗ったのです。

 

そこから更に足の上に抱っこされにきて(15キロ以上あった中型犬ですが笑)、そのまま発車。

 

これが最適解ではありません。この子自信が車、ケージを受け入れた訳ではなく単に思考から車を外しただけの応急措置のようなものです。

本来であれば車を理解しつつ、嫌ではないというふうにゆっくり慣らしてあげるのが良いと思います。

 

 

それに正直車に犬を乗せるのにケージを使わないのは危なくて、してはならない行為です。本来であればそこで発車せず降りて、「車=イヤイヤ」ではなく、遊び場の1つとしていけば良いのですが路上でそんなゆっくり時間も使えなかったので仕方なかったのです。

 

もしも今、車が嫌いという事でお悩みの方がいらっしゃれば、ぜひ車に乗る=サロン、病院など苦手な所に行くためだけの物にせず、公園に行ったりもいいですし、何より時間を沢山使って無害にしてあげてください。

 

何ヶ月もかけるつもりで、車のドアを開けたまま閉じ込めず、おもちゃで引っ張りっこしながら車の近くで遊ぶとか、無理に「大丈夫だから!良いものだから!」のようにせず笑、「嫌なもの」ではなく「無害なもの」と認識させてあげてください。

 

自らの足で近づき、匂いを嗅いだりすると恐怖が和らいできた証です。(とは言いきれませんすいません)

 

小型犬であればケージ、キャリーが好きならそれであまり苦労しないとは思いますが笑

 

まあこれもその子が何を思っているかによって変わるので一概にこれが絶対という訳では無いことは、おことわりしておきます。

 

男割りしておきます(???)

 

ではまたー